シークレットバトン

mixiに書いた日記を引用したいという人がいたのでこっちに転載しておく。

http://www.argas.net/~nakano/item/1028
素晴らしい仕事だ。


マイミクが300人を超えるとさすがに全員の日記を読めるわけもなく、いきおいタイトルがおもしろいものや確実におもしろいものを書いてくれる人を中心にクリックしてしまうので(あと、俺がバトンものはほとんどクリックしないということもあるので)、もしかして俺のマイミクで今までに日記で俺にバトン投げたけど、返事なくてあいつムカつく! というケースがあったらごめんなさい。 ブログならトラックバックでわかるのにmixiの場合、それがないからなー。シークレットなのも含めてタチ悪いよね。


バトン企画そのものは俺は嫌いなわけではないのだが(Musical Batonはかなり最初の段階で回ってきて答えてるしね)、シークレットみたいなやり口はどうかなと思う。ネット的じゃないね。そういうのがなくてフラットなのがネットのいいところだと俺は思っているからだ。


あと、「夢バトン」は気にくわない。自分の夢とかって、こんな場所(とかいったらイーマーキュリーに失礼だが、本当のところ失礼だとは思っていない)に書くような類のものではないと思うからだ。外向きに表明しておく「広報レベルの夢」ならいいのかもしれないけど、そういうどっちかといったらディープだったり酒飲んだりしたときにじゃないとできない話をこういうところで軽々と公開してしまうことに違和感を覚えるというか、もったいねーなというか、単純に「知り合い程度だったのが、ふとしたきっかけで飲み屋で話し込んだりして、そういうディープな話をして仲良くなる」ってプロセスが人間関係の醍醐味だったり機微だったりするんじゃないのと思っている俺は、あまりにもmixiでそういう部分まで簡単に切り売りされている現状をいかがなものかと思うわけだ。mixiってそういうオフラインでの交流につなげるための「入り口」という考え方の方が美しいよね。


まぁこれを要約すると、もっとみんな(俺と)飲みに行こうぜ! って話に落ち着くわけです。のまのまイェイ!

音ハメのオフは今まで何度か計画したが一度もできていないんだよな。やりたいことはやりたいんだけどニーズがなぁ。そういう点でmixiは気楽に飲み会開催できるからいいとは思うね。