2007-01-01から1年間の記事一覧

実家戻ったら子猫が一匹増えてた。 ということで、激動の2007年も終了。 MIAUの立ち上げとともに復活させたこの日記も日増しに書けないことが増えてきており、佐々木さんも日誌を終了させてしまったので、ひとまずまた書きたくなるまでお休みさせようと思う…

午後に起きて仕事。 車の修理。 午後11:30くらいに赤坂の飲み会に参加し、その流れでLifeに。 朝までLife。たまにはこういうのもいいんじゃないですかね。

午後に起きて仕事。 夜にP練。 終了後自宅で忘年会。

12:30から六本木でthink Cのミーティング。 終了後いったん帰宅。 午後8時前にN社に。 N社忘年会。 仕事はあらゆる意味で納まっていない。

昼に起きて仕事。 午後3時からN社でモバイル系のミーティング。 その後午後5時から9時くらいまでミーティング。 終了後新宿で行われていた忘年会に参加。

昼前に起きて九段下アスキーにて小冊子の打ち合わせ。 打ち合わせ後S君とカンチャナでカレー。カンチャナはかなり久しぶり。 15:30から赤坂でネット系のミーティング。人が多かった。 17:30よりMIAUのシンポジウム。プレゼン資料は会場に向かうタクシーの中…

朝起きて銀行とか手続きとか。 午後1時から下北でファイナンス系の人と打ち合わせ。 午後4時からN社でいろいろミーティング。 午後7時からシアターコクーンで「キル」を見る。面白かった。 でも、今年一番良かったのはダントツで「コンフィダント・絆」…

夕方起きて、買い物行って、毎年クリスマスイブに行ってるお店で夕食して終わった。

いよいよヤバい原稿のヤバさが極み状態になり、スパートをかけたら、何とかギリギリ間に合った。今までで1、2を争う綱渡りだったかもしれない。 しかし、こんな俺でもまだ"雑誌"の原稿は一度も落としたことがないのです(いばるな)。 ウェブは……?(聞かな…

ふと気がつくと記憶を失っており、目が覚めるともはや授業の2時間前ではないか。 もちろんまったくレジュメはできていない。 良さそうな本を発掘し、「小田急線の急行の中で講義資料をイー・モバイルを駆使して作るよ」メソッドを発動し、無事資料を完成さ…

あーもう仕事終わらん。 午後5時からN社I誌の人とミーティング。しんどい原稿になりそう。 終了後結局いろいろ終わらず、観劇をすっ飛ばしてしまった。

原稿。 午後4時から代々木P社で打ち合わせ。思った以上に素晴らしい打ち合わせで、後から考えてみたときに、この出会いが転機だったのではないか、という可能性を秘めた会合だったような気がする。 終了後事務所で仕事。

午前0時に寝て正午に起きた。 起きたらネット界隈はさすがにダウンロード違法化問題で騒然としていた。 まだ現実問題として全然途中の話なのに勝手に上から目線で浅い総括する人もいれば、まったく見当違いの非難の言葉を何じゃそりゃという方面に投げてい…

仕事が終わらず、徹夜で午前10時から私的録音録画小委員会。 とりあえず言いたいことは全て言ってやったので、もう次のフェイズに入ろうと思う。ようやく動ける。 終了後護国寺のジョナサンに行き、その後K社でミーティング。 終了後護国寺のマックで原稿書…

資料も連載も終わらん……。 午後1時から外苑前で打ち合わせ。 時間余ったので仕事で必要になった「初音ミク」を渋谷に購入しにいく。 その後外苑前に戻り、日本青年館で日経新聞から取材を受ける。 事務所に戻り、連載原稿など。

連載の原稿書かねばならないのだが終わらず、午後に起きてMIAUの打ち合わせに。 中間法人を作る方向が確認され、もろもろの話し合い。 ミーティング後MIAUの忘年会。女性は一人しかいない男臭い忘年会でした。「著作権はモテない」。これが真理であり、世の…

町田公民館で著作権の授業だったのだが、当日までまったく何も準備ができなかったという不始末。 「こうなったら資料となる本持って会場に先に行って、会場内でプレゼン資料作るよ」メソッドを発動し、会場内の30分ほどで10ページほどの資料を作る。 資料に…

もろもろの仕事が終わらず苦戦。 苦戦しつつ夕方から白銀高輪N社に。 著作権絡みの打ち合わせ。もろもろの事情から比較的だらだらと。 終了後、事務所に戻り、また仕事。 秋葉原に車で行かねばならず、夜の街に。

昼に起きてお茶の水に向かう。 かなり大人数での打ち合わせになった。 終了後お茶をして、文化庁に向かう。川瀬さんよりいろいろと次の委員会と今後の方針についての説明を受けた。 終了後N社に向かい、さる単行本企画関連の打ち合わせ。 N社の連中と3人…

昼前に起きて護国寺K社でミーティング。 終了後ミーティングして、下北でラーメン食おうと思って一龍行ったら定休日だった。しょうがないのでぐるっと歩いてやすべえ。 N社でミーティング。 ミーティングの時間が短くて案件がバタバタして終わらない。 そ…

書評を書くため「ウェブ時代をゆく」を読み進めているのだが、俺はこれはとても良い本だと思う。ネットでネガティブな評価をしている人は、多分感覚としてけものみちについて理解することを恐れているのではないかと思われる。 午後4時からアスキーにて取材…

なんか昼前まで起きていて、3時間くらい寝るので電話して起こしてくれ、と言われて五度寝くらいする。 夕方下北に到着。 もろもろの打ち合わせなどをして、N社の人たちで新台北に。なかなかこの店は良いと思う。

お台場イベント2日目。 CONTENT'S FUTUREをゲストの戸田誠司さんに渡そうと思ったら、既に読んでいてくれて驚いた。 俺にとって彼はほとんど神みたいな存在なのである。 神と普通に話せるようになってしまった現在の状況を不思議に思いつつ、しかし、こうい…

午後3時に起きて、お台場に向かう。 TOKYO CULTURE CULTUREでイベント。 俺とばるぼらの出番は少ない、地味イベントに。 一旦帰宅してスーラータンメン食べに出たら、電話がかかってきて、Lifeメンツで打ち上げやってる吉祥寺に向かう。 もろもろの話をしつ…

昼過ぎに起きて仕事。 いろいろ問題が発生したので緊急ミーティング。 ミーティング後、元リキッドルームの新宿FACEに。仕事絡み?で声優のライブイベントをT君と一緒に見る。 「オタ芸は日本のセカンド・サマー・オブ・ラブである」とTwitterに書いたら、「…

I誌の連載原稿を上げ、本日の授業のパワーポイントを作ろうと思うものの終わらない。 早稲田に向かい、角川歴彦の新著作権制度提言講演に参加。白田先生と一緒に見る。 内容的には後半はとても興味深い内容であったが、文化審議会とかでも影響力の高いこうい…

昼過ぎに起きて下北。 財務ミーティング後、定例ミーティング。 終了後仕事。 K君が10時過ぎに合流。飲みに行き、ひたすらくだらない話をして終わった。何のためにこの設定を行ったのかやはり自分でも微妙だったのだが、面白かったから良いのだと帰りしな思…

昼過ぎに起きて銀行など。 メールの処理などを行いつつ、仕事。いろいろ終わらない。 午後8時からN社で打ち合わせ。風邪が流行しているので、使ってない加湿器2台をN社に持って行ったら喜ばれたようで良かった。 F君とタクヤと萊亭でメシを食べる。うまか…

昼に起きて六本木に向かう。 ミッドタウンで打ち合わせ。良い方向に向かうといいのだけど、どちらかというと種まき的案件だった。 ミッドタウンでメシ食って下北向かってN社で仕事。 夜8時からOさんと食事。いろいろ話す。

起きたら夕方ですよ。そりゃ。 仕事がなかなかはかどらず、困る日曜日。