2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう1月も終わりか!」そんなことを思うひまもなく、一日が過ぎていった。

朝から渋谷T社に。いろいろな現状を見るにつけ、著作権ビジネスの暗澹たる未来に思いを馳せる。 渋谷のマックで時間を潰し、代々木のD社に。Tさんといろいろミーティング。おもしろいことをするためのコストをどう効率化していくかということが今後のテー…

午後から下北N社。 夕方からOさんと営業関連の打ち合わせ。 いろいろお世話になったTさんとTさんがN社来訪。TさんファンがN社におり、また一人夢が叶っていた。N社の裏キャッチフレーズは「最後に夢を見てるやつらに贈るDreamin' Company」です。 そ…

午前10時30分に高円寺で文化庁Kさんと面会。アフター審議会のぐちゃぐちゃ状況についていろいろ話を聞いたり。 下北N社に移動。午後2時からF社Sさんらとミーティング。 午後7時からホテルオークラでMPNの合同新年会。ここでも音楽業界のお偉方はたくさ…

午後起床。 午後3時半から品川K社で研究会。 終了後品川駅のスタバでA社Yさんらと、講演に関するミーティング。まさかA社の若手を前に俺が偉そうに講演ぶつとは。大学時代の俺に教えてやりたい。 終了後N社に。ミーティングやら、調整やら。あってはい…

起きたら午後。 もろもろ仕事をして、車で神保町に向かう。 すげえ久しぶりに「マンダラ」。うまかった。

夕方起きて、カレー鍋。 日付変わる頃に赤坂TBSでLife出演。テーマは「未知との遭遇」。 今回は佐々木さんの独壇場。さやわかさんをもったいない使い方したなと思う一方、「佐々木さんすげえなー」という意味でリスペクト度が上がった回であった。楽しかった…

昼過ぎに起き、MIAUの会合。CSR系プロジェクトの具体化。 思った以上に具体的に進んだ面も多く、有意義な感じだった。 終了後、ざこやで打ち上げ。 今年は去年と比べていろいろなものがドライブし始めている気がする。刈り取り刈り取り。

午前10時に起床。11時過ぎに水戸に向かう。 午後1時より告別式。 終了後Aちゃんとお茶。茨城町経由で東京に戻る。 ドライブインで納豆餅を購入し、N社におみやげとして持って行く。 その後、池の上駅前にある光春でKさんKさんKさん(クー・クラックス・…

午前8時に起きて霞ヶ関に車で向かい、午前10時から某会合でプレゼン。インフルエンザの猛威が大変なことになっていたが、まあ自分の役割は果たした感じ。 車でそのまま赤坂BIZ TOWERに向かう。昼食後H社Mさんとミーティング。一端はけた後、H社Wさんと新…

午前8時起き。原稿書くが終わらず。 霞ヶ関でミーティング・情報交換。 東京駅に行き、新丸ビルで小寺さんと昼食。 その後大森のN社に。CSR的な話。 終了後大森駅前のルノアールで2人で原稿書き。 その後根津に向かう。CANVAS新年会。いろいろな人と名刺交…

朝方、寝られず事務所に行き、仕事。 しかし、朝早くから下の階で工事が始まり、うるせーわさみーわねみーわで最悪な展開に。 午前11時にN社でVCと情報交換。 開発チームとランチ。駅前のカフェのフォーが予想以上に美味かった。 午後3時から渋谷B社で新規…

起きたのは午後。 前日のショックも引きずり、いろいろ手につかず。 新規の案件を久々に受ける。 いろいろな限界も感じる。いろいろあるよいろいろね。そんなことはどうでもいいのだけれど。

夕方、予想もしない、悪い知らせの電話で目覚める。 いろいろ考えることがまた増えた。増えざるを得ない。

午後、奥さんが実家に帰って行った。 久しぶりの独身生活を満喫するぞ!というモードにはならず、誰かを飲みに誘うにしても今更日々会ってるN社の人たちに当日声かけるのもあれかなと思い、ぶらぶら散歩してあとは寝ていた。 そしたら誘おうかどうか迷った…

珍しく午前8時に起きてだらだら。 午前9時半から高円寺の喫茶店で打ち合わせ。当たり前だが日本は資本主義の国なのだなと思った。 午後4時からP社で新書の打ち合わせ。今年は3冊くらい本を書きたい。 書く書く詐欺。 いつも書きたい気持ちはあるんです。 本…

昼過ぎに起きて仕事。 夜、高円寺で幹事会・新年会。 寒い日が続くが、これくらい寒い方が俺は好きだ。冬はいいね、冬は。

午前11時に起床。車を預ける。 午後はひたすら仕事。 午後5時よりC社訪問。Podcast番組の収録。あの番組、トータルで今まで20万ダウンロード以上されてるんだって。 午後7時より、モーリー・ロバートソンさんのi-morleyの取材をC社でそのまま受ける。久しぶ…

午前11時からS社の単行本で取材を受ける。 正午から某新聞の記者さんと情報交換。 午後2時からM社訪問、営業。和やかなムードながら、具体的案件は決まらず。 午後4時からN社Iさんとミーティング。 午後5時過ぎからN社でミーティング。

特にやることもなく一日が過ぎていった。

ロージナ茶会に行こうかと思ったが、結局起きたら夕方。 20時から新宿で飲み会。Kくんの失恋(彼女の別れた)相談という趣旨だったのだが、「果たしてそれは失恋なのか」という何とも煮え切らない話に。 2軒目に入った店が良い雰囲気だったのだが、途中から…

起きたら午後10時だった。

午前10時に起き、仕事。人間の目の輝きと人生の相関関係について思いをはせた。 午後は事務所でひたすらToDoの整理。 午後10時過ぎに高円寺でメシ。 なんか風邪っぽく、早めに寝た。 セブンイレブンの「磯部おこわ」おにぎりのうまさは異常。早くも今年ベス…

昼に起きて、午後からN社に。 N社でS社Sさんたちが立ち上げる新ウェブサービスについての相談。いろいろな方向に話が弾んで楽しかった。あのサービスはやり方さえ間違いなければ確実にうまく行くだろう。 夕方、SPA!の取材が来て答える。テーマはネットの無…

昼に起きてINVITATION最終号の連載原稿を書く。連載37回目。丸3年強やったことになる。 実はこの雑誌連載に書いたことが一番ギリギリですれすれだった。情報経路を絞ることで、エッジの効いたことを書きやすいという環境的要因があったが、それ以上に紙への…

午前10時から保護利用小委の最終回。 延長は止まった。しかし、まったく問題は解決しない。 終わったあと、委員の一人と「なんかふわふわした感じの委員会でしたね」という会話。問題点だけ山積みになっただけ、という事実を確認するのなら2年間もいらなかっ…

昼過ぎに起きて今年やるべきことの整理を事務所で行う。

昼過ぎに起きて、だらだらとネットをして、事務所で軽く仕事しようとしたものの、寒すぎて挫折。 今年は本気出して仕事していきたい。

朝起きて夕方までだらだらしていた。

午前9時頃起きて、池袋に。 午後2時、想定外の事態が起きたことを受け自宅に戻り、嘆息。そしてまあほっとする。 午後5時から茨城に向かい、年始の挨拶をして、午前2時前に向こうを出て午前3時に自宅に戻ってきた。何この強行軍。 もう正月も終わりですね。