2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼に起きて原稿。 原稿終わらず、午後2時過ぎに秋葉原S社で打ち合わせ。 そのまま缶詰でS社の原稿を仕上げる。 その足で赤プリに向かい、打ち合わせ。 赤プリ後N社でK社対策ミーティング。 終了後3人で馬鹿話して帰宅。あらゆることが必要なプロセスなのだと…

午前11時にN社に取材来る。同席したかったが寝坊した。 午後は仕事。 午後7時より高円寺純情出版界に出席。初めてだったけど懇親会も含めて面白かった。 俺を敵だとしか認識しない音楽業界と違って出版業界の人は優しい。ところ変われば何とやら。別に俺は音…

仕事終わらず徹夜で午前10時より私的録音録画小委員会。 最初は重い空気の中、もう結構途中でどうでもよくなって半ばやけっぱちで身も蓋もないトークをしたら、意外とそれが議論の活性化につながった様子。しかし時既に遅しなのではないか。 終了後椎名さん…

外苑前でランチミーティング。 下北N社でデータセンター業者と打ち合わせ。 その後S社のアライアンス話の打ち合わせ。 次にF社とモバイルのアライアンス話の打ち合わせ。 終了後某案件のミーティング。 最後に全体ミーティング。 終わったらもう午後11時。 …

午前10時から文化審議会。 コートの中にフリスク入れっぱなしで眠くなったときにフリスク一気飲みができずに困った。 今までで一番眠かった。というか審議中に寝た。ごめんなさい。 終了後新宿に向かい、Nさんとランチミーティング。Nさんの理解力と、論理構…

夕方起きて仕事。 夜はLifeに向かう。 本日のテーマは「暴走するインターネット2.0」。 なんかいろいろ自重した方がいいのだろうなあと思った。 道を切り開くためには、誰もがそれ相応の対価を払わなければならないわけで、その対価に何を持ってくるのかとい…

起きたら夕方。 メシ食いに行って、その場で電話かけてRちゃんSさんと合流して朝まで。 実際のところ休日らしい休日を楽しんでいる余裕は……。

午前11時に国立ロージナ茶房で週刊アスキーの取材を受ける。国立は遠いね……。 内容はMIAUと著作権制度について。白田先生と一緒にいろいろ。 終了後、なんかオシャレなフレンチでランチ。 帰ってきて仕事してメシ食ってドラマの医龍(1)を通して見た。

いろいろ終わらない中、朝方から外苑前でミーティング。 終了後秋葉原ダイビルに向かう。 IP Meetingに参加しながら原稿などの仕事。 終了後懇親会に参加。インターネット黎明期を支えた学者先生に挨拶できたのは収穫。 午後7時半に終了後その足で青山に。…

午前中マンションの設備点検。そして寝る……。 午後から護国寺K社。提案のためのヒアリング。 終了後マックで打ち合わせ。 下北に移動してN社で長めのミーティング。いろいろ終わらない。 T君とメシ食って帰宅。

仕事やら何やらでほとんど睡眠できず、Interenet Weekに。 午前中のセッションはほとんど寝ていた。 昼食。セッションのパネラーの方々に挨拶。 昼食後のセッションを聞き、著作権法改正の要旨の講演を行う。 講演で極度に緊張するということは最近はあまり…

昼に起きて仕事。 新橋で打ち合わせ。待ち合わせ場所のホテルの喫茶店にて相手を待つ。 15分経っても来ない。電話してもつながらない。 メールをチェックしたところ、日程が21日(月)と書いてあるのを発見。月曜日というところに気を取られて間違えてしまっ…

朝方帰宅して、午後6時に起きる。 昨晩捻挫してしまった足がひどい状態。 午後6時からスタジオ。 終了後みんなで鍋。 足の状態と仕事の状態に不安を覚えつつ、入眠。

昼過ぎに起きる。 部屋の掃除。 買い出し。 選曲。 午後10時過ぎからAIF。 楽しい時間でした。

事務所に戻り、徹夜で本日行われるWIRED VISIONセミナーの資料を作る。 締切ギリギリの9:30に資料が完成。送付。 眠い目をこすりながら竹芝に向かう。 午後1時から開始のセミナー。俺の出番は午後2時からだったのだが、1時からのスピーカーであるひろゆきが…

34歳の誕生日。 とりあえず朝起きて今までの原稿を元にパブコメを作って送る。 委員がパブコメ送るっつーのもおかしな話だが、権利者団体の人たちはたくさん普通にやっているという話を聞いたので俺も送らない手はないだろう。 原稿を書きつつ、午後4時から…

朝起きて1月のMIAUのイベントに使える場所を予約。とりあえず1/16に何かやることは決定した。 仕事。 午後4時過ぎからN社でミーティング。 N.A.O.Y.A.の反応は比較的好意的だったようで何より。 終了後T君とエスニック料理を食って帰る。

昼に起きて仕事。 午後4時から講談社にて打ち合わせ。 終了後マクドナルドで軽く打ち合わせと雑談。 池袋のリブロに向かい、CONTENT'S FUTUREを何冊か購入して西麻布に。 西麻布で会食。 セレブ御用達のお店ってなんかいろいろ凄いね。 終了後事務所に戻っ…

昼に起きて事務所で仕事。 午後2時から某ウェブサイトの仕事のミーティング。久しぶりに会社らしい会社仕事。 車で秋葉原に向かい、N社でミーティング。 終了後神保町丸香で釜玉を食べる。久しぶりでうまかった。 下北に向かい、N社でAERAの取材を受ける。 …

昼前に起きて紀伊國屋ホールに向かう。 文化系トークラジオLifeのスペシャル公開トークイベント。紀伊国屋のキャパは400人のところ325人がお客さんとして来てくれる大盛況イベントに。すげー。 テーマは柳瀬さんと「働く」ということ、で1対1トーク。俺はと…

昼過ぎに起きて板橋に。 高校のOB会の幹事会と懇親会に参加。先輩ばかりだったがおもしろい出会いもあった。 その足で新宿に向かう。 新宿の喫茶店でMIAUの会合。今後の様々な方針について話し合う。 終了後帰宅。帰宅後飯を食って仕事したり風呂入ったりし…

昼に起きて溜まりまくった原稿に手を付ける。 夕方からオペラシティに向かい、権利者会議のJEITAをDISる会見に参加。 twitterで中継しながらこりゃ一般消費者には叩かれるだろうなと思ってタイプしていた。 終了後椎名さんから飯に誘われ、カレーを食った。 …

結局徹夜でMIAU関連の原稿を書き、9時過ぎに脱稿。 車で赤坂に向かう。道路は当たり前だが平日都内なので大変混雑。赤坂ツインタワー着いたのはいいが、地下駐車場がこれまで大混雑で停めるのに時間がかかってしまった。 赤坂ツインタワーのライブドアでビジ…

昼前に起きて下北に。 下北N社でちょろっと原稿書いて、その後ミーティング。 ミーティング後、渋谷セルリアンタワーに移動。 paperboy&co.の家入社長たちと面会。面白い話がいろいろできて良かった。 その後渋谷某所でパーティーの下見。思った以上に良い会…

昼過ぎに起きて六本木GLOCOMで打ち合わせ。 いろいろ刺激的な話を聞いた。 帰りしな、六本木ABCで「ウェブ時代をゆく」を購入。日刊新書レビューで書評予定。 問題はいつ読んで、いつ書評を書くかである。 事務所に戻って仕事。

午後1時から取材。パブコメとか。 終了後事務所で仕事。請求書書きとか。 山積みの仕事が終わらない。

昼過ぎに起きてお台場に向かう。 TOKYO CULTURE CULTUREで電子音楽 in JAPANのトークイベント。 主役は著者の田中雄二さん。俺とばるぼらは、まぁにぎやかしの頷き役。 内容が濃すぎたのと微妙に会場の音響が良くなかったので、ストレスを感じるお客さんも多…

昼過ぎに起きて車でパシフィコ横浜に。 久しぶりの楽器フェア。池袋時代はほとんど毎回行ってたが横浜に来てからは一度も来ていなかった。 会場でこの前のセミナーにお客さんで来ていた人に話しかけられたり、ほかにも思わぬ出会いがあったり。 楽器フェアの…

正午より下北N社で打ち合わせ。 終了後ランチして事務所に戻る。 もろもろたまった請求書やらメール処理やら。 衝動的に飲みたくなったのでtwitterで募集して午後10時頃から飲みに。最終的には4人で午前3時くらいまで飲んだ。

午前11時からミーティング。 うまく転がらない理由は何となく俺は分かってるのだよね。 その後4人でマジックスパイスに行き、ミーティング。 その足で実家に。プリンタの設定やら何やら。 実家から帰りがてら日本シリーズを見る。 あとは家でじっくり日本シ…