2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年度も今日で終わりだ。 花見の予定があったのだが、もろもろあって夕方まで寝過ごし、合流できる流れを失う。 午後7時からTBSに向かい「Life」第1期最終回に向かう。 終了後女性から花をもらううれしいハプニングが。しかも、わざわざ現役ワセジョの…

朝まで仕事をしてソファーでウトウトして昼前に起きる。 東西線で竹橋に。竹橋に向かう電車の中で電話出演の台本見てアンサーを考える。 如水会館に着き、ロビーで電話を待つ。 TBSラジオ「ストリーム」で、音楽配信について電話コメント。ライムスターの宇…

早朝起きて仕事を片付けるつもりが、起きたら昼前。 とりあえずしかかりだった2ページ分の原稿を上げて、取材先に。 単行本の取材を行う。なるほどそういう考え方もあるのか、という発見がある取材だった。 取材後渋谷に。 もろもろが混濁したミーティングを…

昼前に起きて、銀行行って振込作業。 車で渋谷に向かう。 セルリアンタワーで音楽業界重鎮の方々とランチ。昨日とは違った意味でなんで俺はここにいるのだろう。という感じだ。 非常に恥ずかしかったのだが、その中の一人にこの日記のURLをお伝えする。わは…

朝まで起きていて1時間くらい寝て霞ヶ関に。 霞ヶ関で2年目の私的録音録画小委員会。 ホントにこの委員会に俺が出ている意味はあるのだろうか……。 時間が余ったので外苑前に行ってランチ。 2時からレコード協会でミーティング。 その足で下北ナターシャに…

昼起きて仕事。 午後4時から渋谷でミーティング。 ミーティング後、事務所に戻り仕事。 新しいパソコンが突如不調になった。DVDドライブ周りのソフトをインストールしたらなぜか付いていないフロッピードライブがデバイスとして認識されるようになり、必ず…

夕方起きて、パソコン環境の整備。 9時頃メシを買いに近所のスーパーへ。 スーパーといえば、以前横浜ベイスターズの外人にズーバーという外人がいたね。あのときはズーバーとドスターだった。どっちもパッとしなかったけど、愛しやすい名前の外人だった。…

夕方起きて、事務所で仕事。 TBSに向かい、Lifeに出演。 終了後の打ち上げで単行本の企画が持ち上がる。確かにこれはおもしろそうだ。 問題はそれを書く時間をどうやって捻出するかだな……。

午後起きて、渋谷に向かう。 渋谷で夕方まで今後の打ち合わせ。 終了後ナターシャへ。ナターシャをILLな雰囲気が包んでいた。 事務所に戻り、会社の連中と送別会。

正午から渋谷で打ち合わせ その後汐留に移動。日テレ土屋プロデューサー取材。 終了後打ち合わせをして、事務所に戻る。 車が車検だったので引き渡す。 その後M社O氏と打ち合わせ。 実験さんがその後合流。パソコンを売る話をしていたので実験さんに渡し、そ…

昼に起きてパソコンのVistaからXPに戻す再セットアップ作業をするつもりが、起きたら午後4時ですよ。 新宿ヨドバシに行ってメルコのDVDドライブを購入。事務所に戻り再セットアップを開始。300GBのハードディスクが余っていたので、ついでにそれを増設する…

久しぶりにゆっくり睡眠し、午後に起きる。 たまっていたメールの返信や、スケジュール調整などを行う。 夕方、仕事の指示などを行い、田町へ。 慶應大学でコンテンツ政策シンポジウム。総務省、文化庁、経産省、内閣官房知財推進室でコンテンツ政策に携わっ…

朝7時に寝て、朝10時に起きて11時の打ち合わせに行くつもりが起きたら11時5分。 遅刻遅刻! 急いで渋谷に向かう。 渋谷で打ち合わせ。本当は慶應でやっていた勉強会行くつもりだったのだが、打ち合わせが思った以上に長引き行けなかった。 いろいろやり…

朝寝て昼起きて渋谷に。 渋谷オフィスで資料を作成。資料作成には購入したばかりJUST SUITE 2007に付いてきたジャストシステムのプレゼンテーションソフト「Agree 2007」を使ってみた。今まではPowerPoint 2000だったので、格段に性能が上がっている感じがす…

朝寝て昼に起きてロージナ大茶会へ。 思えば2003年に「Mやめ」出して、それで白田先生とつながりができて確か2004年のロージナ大茶会に呼ばれたのが始まりだった。 あの頃と比べると、今の俺は自分の職業がまったく説明できなくなってきたような状態だ。 Web…

午前中に途中まで書き上がっていた連載原稿を入れる。 午後1時にナターシャに行き、アーリーステージ専門のVCと面談。 この日の金言は「売り上げ予想の桁が1つ足りない」「手作り感覚のサービスですね」だった。 午後3時から渋谷でミーティング。 午後6時か…

午後2時からNHKでムーンライダーズ特番の試写を見る。 午後5時からCPRAのシンポジウム。シンポジウムのテーマは私的録音補償金。質疑応答でアップルの人の発言があり、思いもかけずプロレスが盛り上がって、あの場にいた人はとても良い出し物が見られたと思…

昼過ぎに起きて仕事。 午後2時から小川町でミーティング。 午後5時から自宅で冷蔵庫の修理。

11時半から赤坂でミーティング。 1時半から新橋で著作権研究会の最終回。最終回なのにあまりにも不毛な議論だったので結局一言もしゃべらなかった。 俺は俺で今年、もう少しきちんと形で勉強会を復活させなければならない、と思った。 午後6時から渋谷でミー…

Windows Mediaでの試験をやってみたり、レジュメ作ってみたり。 午後4時からシンポジウムの準備。 シンポジウムはまぁ無事に終えられて良かった。 内容的にはまぁ仕方ないかというところ。可もなく不可もなく、しかし狙い通りの最低限はできた。 さて今後に…

そろそろ日記も飽きてきた。 もはやこの日の記憶がほとんどない。 夕方起きて、適当に日々を過ごした。 冷蔵庫が壊れた。不便だ。

朝までもろもろの準備をして、眠いので寝て、起きたら午後2時。 今日の夜のイベントのための準備をする。 7時からバンド練習。 その後四谷に向かい、ライブとDJ。楽しかったね。 家に帰ったらすぐに寝てしまった。

起きたら昼だった。 正午からミーティングに遅刻し、夕方まで深刻めのミーティングを行う。 自分の人生においてその後の成否を分ける期間が1年と決まっているのなら、その期間ぐらい死にものぐるいで働けるんじゃないかと普通に思うのだが、そういうことがわ…

昼に起きて積み残しのいろいろな作業を行う。 午後5時から渋谷でミーティング。 記憶が怪しくなってきた。

昼起きて奥さんを車で会社に送り、新橋に。 米国著作権関連のセミナーを受講。 終了後下北の風知空知へ。ロシアのジャーナリストとの懇談会に。 その後神保町にまた戻り、自宅へ戻る。

全国5000万人のセブンイレブンおにぎり情報をお待ちの皆さんこんにちは! おにぎり革命、新作でダントツの完成度を誇っているのが「梅おこわ」ですね。最近は梅おこわと焼つくねというコンビネーションがデフォルトになりました。 ねぎチャーシューと栗おこ…

朝方、奥さんの体調が思わしくないようなので車を飛ばして病院へ。 診断の結果、帯状疱疹だった。ストレスが原因であるようだ。 こうして馬鹿なことを書いておける日記もリアルの生活でしゃれにならないくらい落ちることがあったら、まったく書けなくなるこ…

昼に起きてバンド練習。 その後、夜までミーティングと称して高円寺のカフェでダベった。 最後はみんなで友人の思い出話。 2007年3月は個人的に最悪の年月であった2005年3月と対照的な意味で、俺にとって一生忘れられない年月になるであろう。これもまた人生…

夕方起きて今日のことを考える。 カーネーション直枝さんのソロライブがあるので、どうするかと思ったが、なかなか見られるものではないので青山に向かう。 ライブは4時間近くやるというすさまじいものだったが、すばらしい内容だった。ライブを聴きながら…

早めに寝ようと思ったら前夜眠れなかったのでそのまま起きてて徹夜で午前10時のミーティングに。 午後4時から三田に移動。フォーラムのミーティング。 フォーラムミーティング終了後、恵比寿に向かう。 昨日の流れの話を事前に行うが、寝耳に水状態だったこ…