2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前に起きて、義母のために携帯電話を買いに行く。 奥さんのauのケータイと家族割を設定しようと思ったら、名字と住所が違う場合家族を証明できるものがないと家族割が設定できないという。同世帯のための割引制度なのだろうが、明らかに嫁いだ女性に不利な…

起きたら喉が痛く風邪っぽい。 動けないほどではなかったので、ドリンク剤と葛根湯飲んで茨城に車で向かう。 着いて2時間ほど寝たら回復。 メシ食べにいってゆっくり。GWっぽい。

夕方起きて、北区豊島5丁目団地に。 友人の父親のお別れ会。 自分のやっているバンドの仲間に運命的なシンクロニシティがあることを知る。 この世は偶然と必然でできている。必然を単なるロマンティシズム的な曖昧なものとしてしか捉えない無粋さからは何も…

朝8時半に起きて竹橋に。 9時半から文化審議会。果てしなく長いヒアリングだった。 13時より予定があったのだが、予定が押してタクシーで移動。 13時から打ち合わせをこなし、その後14時からTBSで取材。 取材終了後急いで高円寺に帰り、社会保険の各種手続き…

細かい仕事がいろいろたまって、大変。 夕方から市ヶ谷I社で打ち合わせ。 打ち合わせ後、代々木に。2人の取材をしながら刺身を食べた。

午後1時からアサヒ芸能から取材を受ける。 ニュース原稿を2本あげる。 いろいろバタバタで記憶がない。

なかなか原稿が終わらない。 午後1時から恵比寿でアルバイトの面接。 その後打ち合わせ。 打ち合わせ終了後渋谷に。エスタシオンカフェで取材。 高円寺に戻り、取材。 もう一人取材。 取材後、原稿。

朝からずっと原稿。 午後3時からミーティング。 原稿。 午後9時くらいから懇親会。ついうっかり酒の勢いで熱く語ってしまった……。お酒は最高ですね。

起きたら午後3時だった。15時間近く寝た計算に。寝過ぎだな。 仕事を夕方までして、午後7時から区議選の投票に。 投票行ったあとは当然外食ということで、地元の店を開拓したら良いお店が見つかった。このお店は結構これからも使いそうだ。 帰ってきてまた…

午後3時に起きて二日酔いの頭で事務所に。 液キャベ飲んでメール出しの仕事。全部で100通くらい出した。 7時半まで仕事してナタリーのバイトちゃんの送別会。 タクヤがオススメする下北のサロン的な秘密のお店があるというので行ってみたら、とても雰囲気が…

正午頃起きて渋谷に向かう。 渋谷でミーティング。 夜はteenage of the yearの5周年記念パーティー。AIFチームで2曲だけ自分で作ったマッシュアップを流した。 しかし、このイベントは本当に良いイベントだなと思う。最初から最後まで楽しかった。いろいろな…

どうやってもネットがつながらないので、原因は何か考えていたら1つの事実に行き着いた。 もしかして新事務所に越してきて請求が自動引き落としになってなかったことで、単に料金払ってなくて止められたんじゃぁ……。 問い合わせたらビンゴだった。 ルータで…

朝方コラム原稿送って寝て昼過ぎに起きる。 夕方まで仕事。 午後7時と午後8時からそれぞれ取材。 取材後会社のルータを取り外し、id:yurusuに引き渡す。その後id:takuyaが合流。高円寺の四文屋で焼きとんを食べる。 会社に戻って会社のネットワークを新し…

朝寝て昼、ケータイ着信で目が覚める。 午後1時から取材の約束があったのだが、すっ飛ばしてしまう。先日の1時間睡眠がよくなかった。とにかく申し訳ないと謝り、リスケジュール。 午後3時から虎ノ門のポニーキャニオンで取材。 取材後高田馬場に向かって…

Mac Peopleの原稿に苦戦する。 朝方1時間だけ睡眠を取り、三田に向かう。 私的録音録画小委員会。俺ばっかしゃべっていた気がする。うーん。どうなんだろう。この空気は。 終了後渋谷に。渋谷でMac Peopleの原稿を仕上げて送信。その後ミーティング。 ミー…

朝寝て午後3時過ぎに起きる。 仕事して、その後奥さんと高円寺を散歩。新しいお店が結構できていて発見があった。休日というのはこのように使われるべきなのである。 仕事に戻ってメシ食って仕事。 作業があまりにもあまりで、エンドレスな感じになり、中途…

朝まで仕事して寝て起きたら夕方だった。 日記を見ていると破天荒な生活をしているように思う人もいるかもしれないが、意外と睡眠時間だけはきっちりと取っている俺であった。 もう10年こんな感じだもんなぁ。大学時代も含めると15年。 しかしですね、自分で…

午後からナタリーのミーティング。 終了後、高円寺でT夫妻、S君と「鶏の穴」に行った。鶏の穴閉店だって。良い店だったのに残念。 まだまだ俺にはやらなければならないことがたくさんある。

昼から品川ソニー本社に。まだできたばかりの本社ビルではなく、テクノロジーセンターにいってしまい、待ち合わせ時間に遅れるという。 取材早めに終わったら行きたいところがあったのだが、行けず。 慶應大学に向かう。 トークイベントvol.2。まずまずの成…

昼に起きる。 西新橋に向かい、動画配信・音楽配信の講演を行う。講演たくさんやる方が稼ぐ効率がいいかと思ったが、準備の時間とか考えるとそうでもない。 西新橋からその足で経産省へ。某案件に関するミーティング。話せば話すほど絶望的な袋小路に追い込…

記憶がないわけだ。朝まで寝てたんだから。 朝6時に起きて講演用資料まとめる。 11時から市ヶ谷で単行本打ち合わせ。 時間が微妙に余ったので市ヶ谷の「くるり」に向かうが行列が大変なことになっていたのでスルー。 午後3時から秋葉原で単行本用の取材。話…

渋谷行って、仕事。 ミーティングこなして銀座線で末広町に。 N誌打ち合わせ。よせばいいのに8ページもらう。 ああもうこの日の記憶がない。

夕方起きて仕事。 メシ食って仕事。 今週のスケジュール帳を見るだけでウンザリする。 今週がいろいろなことのひとつの山場である、と言えるかも知れない。 GW進行のバカ!

昼に起きて調布に。 調布で野外ライブ。エレクトロニカが鳴っている中小鳥のさえずりが適度にミックスされて気持ちよかった。 腹減っていたので吉祥寺の生郎にはじめていったが、味的に俺はだめだった。 帰ってきてテレビを見たり、風呂入ったり。 仕事が……。

朝事務所で気を失って気がついたら11時。あちゃー。 原稿を書く。 午後2時から某誌取材。携帯音楽プレーヤーの選び方について専門家としてコメント。 午後4時から文化庁の方とミーティング。今後の説明を受ける。これが日本的なる「根回し」というやつかと思…

昼起きて午後から水道橋でカカクコムの取材。 最近はkakaku.comを使うことも随分と少なくなってしまった。 kakaku.com的には食べログが今はイチオシのようだ。 某ウェブ媒体に書く原稿がなかなか進まない。気合いが入りすぎるのも良くないのだろうか。

昼起きて、千駄ヶ谷に。MPNに取材。 非常に興味深くおもしろい話がたくさんできた。 良い本になるという確信ができたね! 打ち合わせ終了後どしゃぶり。雨宿りをするもののやむ気配がないので、タクシーで渋谷に。 渋谷で仕事&打ち合わせ。 終了後事務所で…

昼過ぎに起きて、烏賀陽氏の裁判ブリーフィングに。 ブリーフィング後オリコン辞めた元幹部の人が烏賀陽氏のところに来ていろいろ話していた。オリコン辞めて今割と偉い立場にいる人って結構多いよね。 霞ヶ関から渋谷に向かう。 渋谷でミーティング。 ミー…

朝10時に起床。下北に向かう。 ナターシャで広告絡みのミーティング。方向としては有意義。日本っつー国は、糞なベンチャーと比べると「意志」や「対応」という部分を取り出すだけでなく、大企業の方がトータルで見るとまともだったりするからタチが悪い。 …

取材のため昼から浦和に。 元々が東京の北の方出身である俺にとって浦和というのは遠い街という印象はないのだが、たっぷり1時間かかった。遠いよ! 浦和は! 単行本のために、中学生と高校生に取材。自分が中学生だったときと変わった部分もあれば、変わら…