2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝10時から赤坂でミーティング。この日は移動が多かったので車で9時に家を出るものの道路が混雑して動かない。 15分前に赤坂にはついたものの、今度は駐車場が見つからない。 ぐるぐる回っていたら駐車場を発見。ギリギリになったがとりあえず間に合った。 …

常々主張したいことがあるのだ。 「富士そば」はまずい!!!!!!!!! 5年ぶりくらいに食べてやっぱりまずかった。 もう今後二度と富士そばを口にすることはない、富士そばを食うぐらいなら飢える方を選ぶ、それぐらいの気構えでやっていきたい。 朝10…

午前2時から5時まで睡眠。 起きてN誌原稿。 本日のシンポジウム用の各種資料の印刷だけ事務所で済ませ、中央線に。 午前10時より東大本郷キャンパスでミーティング。 その足で霞が関に。JASRACシンポジウム会場のイイノホールに1時間半前に着いた。 1F…

朝11時からミーティング 思った以上にいろいろな要素が複雑にからみあい、会議が延びる。 下北ミーティングに1時間遅刻した。 5時過ぎまでみっちりミーティングして丸ビルに移動 日経デジタルコアの小池良次さんの講演会に 講演会は最近個人的にまったくチ…

徹夜作業の仕事は結局午後2時に終了。 午後4時に人と打ち合わせがあったので、仮眠。 4時半に電話で起こされ、眠い中打ち合わせ。 自宅に帰って8時半まで寝る。 起きてメシ食ってドラマ版の「東京タワー」を見た。 どこからどこまでがフィクションなのや…

眠かったので午前2時にはベッドに。 起きたのは午後4時半。 来年頭から入る新入社員と雑談しつつ、お好み焼き屋へ。 家に帰ったら眠くなって寝た。 もったいない時間の潰し方だな……。

これを書いているのは26日 すっかり日記を3日目で忘れた。三日坊主とはよくいったものだ。 この日は午前9時から下北でミーティング。ようやく終わりが見えつつある。 その後一龍でラーメン食って渋谷へ。渋谷でもろもろのメール出し作業をこなす。 I誌連載…

結局起きたのは午後7時半。 1件会社のアルバイトの面接が入っていたのだが、その彼にケータイの番号を教えていなかったので待たせた挙げ句、今日は中止になってしまった。悪いことをした。 夕食は豚肉のピカタがとてもうまかった。 Dr.コトーの話の展開が…

朝起きたら昼だった。 日経産業新聞に書くコラムの直しや確認をしていたら下北ミーティングに遅刻。 毎回遅刻したときにいかにして笑いを取るか、ということが大きなテーマになっている自分はどうかと思う。 明るい職場です! 下北N社にカリスマブロガーの入…

午後、某選考会。朝妻一郎さんに初めて面会。朝妻さんが俺のこと知っててビビった。 名刺ジャンケンしたらかなり良い感じになってきている俺の名刺。しかし、名刺はまったく整理しておらず大事な名刺がことごとく見つからず最近とても困っている。俺に必要な…

昼から来週のJASRACシンポジウムの前打ち合わせ。 三田先生に初面会。緊張。 立場的にシンポジウムでは延長反対の意見を言わなきゃいけない空気ができているのがにんともかんとも……。そもそも死後50年とか長杉だよねと思ってるから、70年だろうが50年だろう…

起きたら午後9時だった。

夕方起きて仕事。 夜、下北に置いてあった全自動麻雀卓を新事務所に車で運ぶ。 ついでに新事務所の片付けをして麻雀。 ふったりあがったりで、結局負けた。 麻雀は楽しいね。

午後、契約関連のミーティング。お役所のお役所たる所以を知る。 夕方、新橋に移動して国民会議のサーバ用ミーティング。人の情けのありがたさを知る。 実家の親から「相談したいことがある」と話があったので、新橋から衝動的に京浜東北線に。 久しぶりに降…

午後、下北でミーティング。 進むものと進まないもの。予定は未定。

33歳の誕生日、おめでとうございます。 朝10時から私的録音録画小委員会。大の大人が「友人から借りたCDをコピーするのを法律で明確に禁止すれば、みんなCDを買うようになって売上が上がる」とか、そんな寝言を真剣に議論しているのだから頭が痛くなる。こう…

午後からまたミーティング。 税理士と自分の会社のためのミーティング。こういう事務作業をやっている暇がとことんないが、俺しかやれる人がいないのでしょうがない。一体何のために俺は会社をやっているのだろうか。

午後からロングミーティング。 いろいろ頭が混乱した。 そしてミーティングが多すぎるために原稿の仕事がまったくできていないのが現状。

起きたらもう夜だった。 俺が毎週欠かさずほぼオンタイムで見ているテレビ番組は「黒バラ」。この番組を見てそれまでSMAPで一番好きじゃなかった中居正広を大好きになった。 自分の価値観ががらっと良い方にかわるときの、端的にいうと「あっ、実は俺、好き…

昼に起きるものの、今日の夜のDJイベント用の仕込みをまるでしていない。 Mac miniでVJ用の素材をエンコードしつつ、Live 5でマッシュアップを作る。 ギリギリまで作り、あわただしく四谷へ。 イベントは楽しかった。バビューンのライブも良かった。 俺のDJ…

午後、渋谷でミーティング。 夜、秋葉原S社に。ミーティングを軽く済ませ、隣の焼き鳥屋に。 すっかり、こういう長い間おつきあいのある出版系の方面とのコミュニケーションは減ってしまったが、しかしやはりここで俺の原点であり、楽しさという意味でもたく…

国民会議の要望を伝えるべく、知財本部に。 ネットでどれだけプロコピーライトに対する嫌悪感が蔓延しようと、それは政策を動かす「世論」としてはほとんど認識されない。 文句言うだけなら誰でもできる。現実を変えるためにすべきことは意志に対してどれだ…

真面目な記者会見なのでしゃーないと思い、自宅のすぐ側に最近オープンした美容院に朝一番で行って髪を切る。 金髪部分を切り落としたら純粋な黒髪になってしまった。1年ぶり。 1着しか持っておらず、年に1度着るか着ないかというスーツを着て国際フォー…

朝から筑波に行かなければならなかったのだが、二度寝。 集合時間から15分遅れで到着。 つくばエクスプレスは思いの外快適だった。無線LANはホットスポット契約ないので使えなかったが、携帯電話の電波状況が非常に安定して、高速移動中でも速度が出た。 つ…

午後、新橋で研究会。すべてはある意味でこの研究会から始まっている部分もある。 終了後、三茶に。三茶で国民会議ミーティング。毎回ミーティングする度にやるべきことが増えていくのは気のせいか。 ミーティングを中座して外苑前に。本来ならコンサルの仕…

夜に2525稼業のライブが阿佐ヶ谷であるので行きたかったが、事務所の片付け・仕事が終わらず行けなかった。

記憶なし。というのもこの日記がGoogle Calendarの予定を見て思いだしているものだからだ。 恐らく一日中寝ていた。

前日まで疲れていたのかかなり寝てしまった。 夕方、起きてHMV渋谷へ。仲俣さんと山形さんのトークセッションに飛び入り出演した。 トークセッション自体もおもしろかったし、その後の打ち上げもめちゃくちゃおもしろかった。yomoyomoさんに「津田さんなんで…

何やらかんやらで講演用資料の具体的作成プロセスに入れたのは午前3時頃。そこから午前9時までみっちりプレゼン資料を作った。お偉いさんがたくさん参加する講演なので、サービス精神を過剰にして「資料」として持って帰ったときに役に立つ物にしようとい…

講演用資料は終わらず。寝てしまった。 午後、某所でヘッドハントしてきた人の面接。お互いの求めているものが合いそうでホッとした。 夕方、四谷に移動してミーティング。このミーティングで生まれるものが力を持てば、世の中は多少でも良い方向に動いてい…