• 33歳の誕生日、おめでとうございます。
  • 朝10時から私的録音録画小委員会。大の大人が「友人から借りたCDをコピーするのを法律で明確に禁止すれば、みんなCDを買うようになって売上が上がる」とか、そんな寝言を真剣に議論しているのだから頭が痛くなる。こうして法律はまったく創作の現場とは無関係な思いこみと既得権益の保護のために、「十分な議論しましたよ」というアリバイだけが作られて決まっていくのだ。
  • あの場は、はっきりいって、辛いよ?
  • ま、選ばれた以上しゃーないから言うことは言いますけどね。
  • 楽家ももっと怒ればいいのにね。
  • そもそも著作権なんて人々の生活からしてみたらどうでも良い些末なことである、という罠。
  • 午後から国民会議ミーティング。ウェブの作業が滞りまくっている。はっきりいってやっている暇がない。が、俺がコンテンツを統括で見なければ意味がないので、結局積み残し作業だけが増えていく。
  • 手弁当ボランティアで頑張る、という今の姿勢も美しいが、これでは長い間は持たないだろう。本当に重要なのは12/11以降にどうつなげていくか、ということである。
  • 自宅に帰って仕事をするつもりが気がついたら意識を失っていた。電話で目覚め、そのあと水道橋ラクーアにいって休んだ。
  • 帰りに高田馬場ティーヌンでトムヤムラーメン。ティーヌンでトムヤム味のドレッシングが売っており、それを買って試してみたら激ウマでビビった。最近このドレッシングで冷や奴を食っている。マジでうまい。