• 午後、契約関連のミーティング。お役所のお役所たる所以を知る。
  • 夕方、新橋に移動して国民会議のサーバ用ミーティング。人の情けのありがたさを知る。
  • 実家の親から「相談したいことがある」と話があったので、新橋から衝動的に京浜東北線に。
  • 久しぶりに降り立った王子駅はあまり変わっていなかった。
  • が、帰ってくる道で1つ大きな変化が。スーパー「サミット」の位置が変わってる!!!!!1
  • 昔よく使っていた最寄りの書店が潰れていた。小さなリアル書店Amazonが食いつぶす。そして「ロングテール」なんてキーワードは「送り手」と「受け手」側の理論でしかない。そこにクリエイターはいない、のだ。ロングテールでクリエイターが食えるようになるなんて幻想だよ。
  • 実家でもろもろの切ない話やおめでたい話を聞き、帰途につく。今週も終わりだ。