• 朝6時に起床。
  • 事務所に行きN紙連載記事を2つ書き上げる。
  • 渋谷オフィスに行き、11時から2時までミーティング。
  • 午後2時から4時まで本日行われる講義の資料作り。
  • 4時からTさんと濃いミーティング。内容のある話ができた。
  • 午後6時から車で早稲田に移動。山手通りが混みすぎていて腹が立った。
  • 午後7時40分から早稲田の大学院の授業のゲスト講義。テーマは「音楽とコミュニケーション」だった。
  • 講義終了後、打ち上げに。いろいろおもしろい話ができて刺激的だった。
  • 早稲田の町並みは、俺がいたころとはがらっと変わっていて、でも全然変わっていない部分もあって、なんか不思議な気分に襲われた。
  • 今これだけ大学にコンテンツ系の学部がどんどんできて、ほとんどそれを「教えられる」人がいないという状況で、恐らく2〜3年以内に俺のところにも「大学で教えて欲しい」的な依頼が来るような気がしているのだが、そのときに俺がどういう仕事の形態になっているか、というのがポイントではある。
  • 人にこういう話をするのはおもしろいし興味もあるんだけど、それに使う時間と得られるメリット(金銭的なものも含めて)を天秤にかけるとなかなか難しいよなーと思う。取らぬ狸の皮算用ではあるのだが、今からある程度そのことについては考えておかないといけないだろう。今までそうやって常に先のことを考えて俺は行動してきたつもりだ。