• 久しぶりにゆっくり睡眠し、午後に起きる。
  • たまっていたメールの返信や、スケジュール調整などを行う。
  • 夕方、仕事の指示などを行い、田町へ。
  • これはDISと受け取って欲しくないのだが、ああいうところで語られる「コンテンツ政策」が、とても「机上の空論」のように思えた。そして、彼らはそのことについて自覚的であるようにも思えた。ここから始めなければならないのだろうが、本当にここから始めていいのだろうか、とも思ってしまう。
  • 今回のシンポジウムでも話題になった「国際コンテンツカーニバル」。こういうのを決める委員を見るとほとんどが元AVEXの依田さんをはじめ、コンテンツ産業の「業者」しか、委員として入っていない。委員の数はものすごく多かったし、ほとんどが知っている人だったが、一人としてクリエイターが入っていないリストを見てぐんにゃりし、背筋が寒くなるのを感じた。
  • たかがコンテンツ、されどコンテンツ。しかし、それを言って良いのは真剣に物を創っているクリエイターだけだと俺は思う。
  • 産み出す人がいなければ彼らは「その位置」にいけていない。だが、そのことに対してのリターンをきちんと彼らの全員がしてきたのだろうか。クリエイターが食えていない現状を見るにつけ「クリエイター振興」やら「クリエイターに適正な収入がいくようにする」なんてお題目が薄ら寒く思える。大体がクリエイターに適正に収入がいったら、彼らの会社のいくつかは傾いてしまうだろう。
  • 事務所の回線を高速化するために、帰りに新宿ヨドバシカメラにより、IEEE802.11n&ギガビットハブ付きルータとギガビットのハブを購入。
  • 使えないVistaからXPに戻そうと再インストールしようとするが、DVDマルチドライブの調子が悪い。結局再インストールできないので、明日ドライブを買いに行かなければ。ここのところドライブ壊れすぎだ!
  • iPodが最近見あたらず、どこにいったのかなと思っていたら、風知空知に置き忘れていたのだった。