• 朝10時に起床。下北に向かう。
  • ナターシャで広告絡みのミーティング。方向としては有意義。日本っつー国は、糞なベンチャーと比べると「意志」や「対応」という部分を取り出すだけでなく、大企業の方がトータルで見るとまともだったりするからタチが悪い。
  • ミーティング終了後某社某氏とランチ。こちらもいろいろと有意義な情報交換が行えた。こういうところで得た情報が、今のたくさんある俺の複数のアウトプットすべてに好影響を与えてくれる、というのが良いポジションにいられていることの証拠であるように思える。むろん大変なことの方が多いわけだが。
  • ミーティング終了後、渋谷に。思い立ってビックカメラに寄ってみてイー・モバイルのカード型端末を契約。無事に契約できたが、待ち時間があったので、これまで使っていたW03Hを解約しにauショップに行く。W03Hを解約するが、イー・モバイルではエリア的に不安があるため、今使っているau端末をPCと接続するためのUSBケーブルを購入した。フジロックで仕事するような、特殊な場合はこちらを使う予定。
  • 渋谷オフィスで早速イー・モバイルを試してみたらめちゃくちゃ速い。スピードテストでは2.7Mbps。別のスピードテストでは1Mbps弱。上りも300Kbpsくらい出ている。まさに初期ADSL並みの速度。これがモバイル環境で手に入るなら月4980円固定というのは激安だ。W03Hは速いところは速かったけど、それでももろもろのレスポンスは悪かったし、2.4Mbpsっつーのは本当にスペック値だけなのだなという感じだった。そんな速度でも激遅のAIR EDGEよりかは速かったので、月8000円+αかかっていても利用していたけだ。そういうもろもろを引っくるめて考えると、今回の移行はコスト削減効果はとても高い。端末代も乗り換えキャンペーンで1円だったし(本当にビックカメラのレジで1円払った)。まさに指、来たっすよ! イー・モバイル最高! 混んで遅くなるの嫌だからできるだけマイナーな存在でいてね!