• I誌の連載原稿を上げ、本日の授業のパワーポイントを作ろうと思うものの終わらない。
  • 早稲田に向かい、角川歴彦の新著作権制度提言講演に参加。白田先生と一緒に見る。
  • 内容的には後半はとても興味深い内容であったが、文化審議会とかでも影響力の高いこういうトップレベルの人が著作権について若干うっかりした理解をしていたところが、うまく悪用されかねないなーこれはと思いつつ、あの年齢で新しいネット環境をフォローアップしようという気概を強く感じたところはさすがだなと思った。
  • 終了後早稲田の大学院でゲスト授業。「ネット時代の“運動”とメディア」というテーマでいろいろ話した。
  • 前に大学院で授業をしたときも思ったけど、もっと大学時代きちんと大学生やっていればなーという後悔がありつつ、あのときニート寸前で自堕落な生活しかしていなかったから、今それをやりたいとまったく思わなくなったという意味では必要なプロセスだったのかな、とも思う。