• 町田公民館で著作権の授業だったのだが、当日までまったく何も準備ができなかったという不始末。
  • 「こうなったら資料となる本持って会場に先に行って、会場内でプレゼン資料作るよ」メソッドを発動し、会場内の30分ほどで10ページほどの資料を作る。
  • 2時間の授業だが、質疑応答が白熱し、30分押し。
  • なかなか好評のようだった。あとから聞いた話では町田公民館の授業では「今年のベスト」だったそうな。
  • 渋谷に向かった。午後7時から忘年会だったのだが1時間ほど時間が余ったのでゲーセンに。なんかセガのネットワーク対戦クイズゲームがあったのでそれを2回ほどプレーする。なかなかおもしろい。「ヒントでピント」世代としては、あれと同じクイズができるというところに感慨を覚えた。いい時代ですよホントに。
  • 7時からTくん主催の忘年会。なんかいろいろ合点がいく感じで楽しい飲み会でした。2次会まで行き、帰宅。