• 何やらかんやらで講演用資料の具体的作成プロセスに入れたのは午前3時頃。そこから午前9時までみっちりプレゼン資料を作った。お偉いさんがたくさん参加する講演なので、サービス精神を過剰にして「資料」として持って帰ったときに役に立つ物にしようというのがよくなかった。時間かかり杉。
  • 調べたり資料づくりとかトータルでかかった労力と時間考えると、18万円という講演代もあまり高いものではない。ちょっと時間と労力のコストからみれば、ちょっと良い原稿料程度だ。
  • 一度寝てしまうと、起きられない気がしたので徹夜のまま会場の品川プリンスへ。講演自体はつつがなく終えることができた。
  • 質疑応答はほとんどなかったが、まったく意外な人から意外な方面で「意見」が来てしまい、ちょっと面食らった。
  • 音楽業界も大変だね(他人事)。