• 真面目な記者会見なのでしゃーないと思い、自宅のすぐ側に最近オープンした美容院に朝一番で行って髪を切る。
  • 金髪部分を切り落としたら純粋な黒髪になってしまった。1年ぶり。
  • 1着しか持っておらず、年に1度着るか着ないかというスーツを着て国際フォーラムに。しかし実はこのスーツを着るのは今年2回目だった。1回目は白田先生の(自腹)出版記念パーティーであった、というおもしろい偶然。
  • 会場に着いて挨拶したらみんな俺だと気づいてくれなかった。
  • 記者会見は想像以上の人数が集まり、俺の隣は別役実さんという恐れ多い事態。会見って緊張するね。
  • しかし、なんで俺はスーツ着て今この場所にいるのだろう。
  • 記者会見終了後文化庁に歩いていき要望書を渡す。
  • その後、竹熊さんと渋谷まで電車でご一緒し、いろいろ話した。かつて多大な影響を受けた憧れのクリエイターの人とこうして普通にお話をする、というのはいつまでたっても不思議な感覚であり、慣れない。