• 午前2時から5時まで睡眠。
  • 起きてN誌原稿。
  • 本日のシンポジウム用の各種資料の印刷だけ事務所で済ませ、中央線に。
  • 1Fの千疋屋フルーツパーラーでアメリカンショートケーキセット頼む。大してうまくなかった。
  • ノートパソコンを広げ、シンポジウムの対策資料作り。
  • 12時半に集合。昼食を取りつつ出演者で雑談。
  • 午後2時にシンポジウムがスタート。俺は会場に行かず控室で講演を聴きつつ、ネットしながら資料作り。
  • 午後4時にパネルディスカッションスタート。内容的にはどこかでレポート上がるだろうから割愛。
  • ま、言いたいことはほぼ言えたとは思う。
  • 懇親会の席で三田さんといろいろ話した。なぜ国民会議の方のシンポジウムにも出演してくれたのかがわかった気がする。
  • 懇親会の席上、意外な人から意外な提案を受けて軽く驚く。うむむ。
  • こういうことがあると、本当に俺はきちんと自分が自信を持てるくらいのある種学者並みの「基礎知識」は持っていないといけないなーと思う。問題は勉強する暇をどうやって作るかだ。いやホントに。
  • 会場に入って後ろの方を歩きつつ無線LANの電波が来ているところを探す。
  • ネット中継は果たしてどうなるのだろうか。
  • その後自宅に帰り、のだめを見て就寝。