• 早朝起きるつもりが起きたのは結局午前11時だった。
  • 慌ててもろもろの準備を行い、午後1時半に表参道の会場に。
  • セッティングが終わって時間が余ったら原稿でも書くかと思っていたが、一秒足りとも時間が余らなかった。
  • シンポジウムのラジオ中継は危惧していたとおり、音声途切れ途切れの中継になってしまった。
  • 今回は完全に裏方だったので、裏方としての反省点はいろいろあるが、次回以降があることなので次回以降よくしていけば良いのだと思う。
  • ただ、オレが中立な立場でどっちにするか決めかねていてこのシンポジウム来たら賛成派の方に分があったんじゃないか、とは思ったかもしれない。
  • 「論点あぶり出し」が今回のシンポジウムの最大の目的だったとはいえ、「論点整理」までいかなかったというのが食い足りなさだったのかも、とは思う。
  • しかし、食い足りなさが残るからこそ、次回をやろうと思うわけで、それは結果的には良かったのかもしれない。まぁいずれにせよ次回だ。
  • 懇親会ではいろいろな人に挨拶。活気ある懇親会になったのはよかった。
  • 懇親会後、スタッフで軽く打ち上げ。
  • 打ち上げ後、懇親会に来ていたid:smasudaid:gotanda6id:assaid:shinimai、SBC社Kさんたちと合流。朝までいかに大阪(関西)という場所が素晴らしいかということと、中日落合野球が素晴らしいかということについて語る。シンポジウム中に出てきた「“あの爆弾発言”は東京ならではのものだ」という東京と大阪の格差?問題は興味深かった。
  • 連載は今書いてます!