• 午前8時半に起床。
  • 起きたら腹が痛い。風邪ひいた?
  • 午前9時半から早朝会議。あまりにも眠くて前半意識を完全に失ってしまう。
  • 疲れが溜まっているようだ。
  • 昼まで会議。帰りの車の中はとても濃い音楽トークを聴きながら運転するというなかなかない事態だった。
  • 総務省に3時半から用事があった。総務省の駐車場に車を置こうと思ったら事前予約がないとダメらしい。まさにお役所仕事!
  • しょうがないのでガソリンスタンドで洗車して駐車場代わりにした。
  • 総務省の人と会談。1時間たっぷりしゃべった。この業界長いが実は総務省という場所に足を踏み入れたのは初めてだった。経産省とか文科省文化庁)は取材とかでよく来たんだけどね。
  • 妙にビルの中が暗い。尋ねてみるとやはり「CO2削減のため、1カ月の節電目標が定められていて暗いんです」とのこと。
  • 総務省のビルは新しいが真ん中に大きく吹き抜けがあるタイプのビル。吹き抜けが大きくて眺めは良いけどスペースはムダが多い。打ち合わせスペースとか少なくて大変らしい。ムダの再生産だ。
  • 月曜日に会った人がたくさんいた。
  • 懇親会後モスバーガーでお茶しようと思ったら、たまたま慶應の金先生と学生さんたちと遭遇。混ぜてもらっていろいろ話す。楽しい時間だった。
  • いろいろな人とあって、いろいろな人と話して、少しずつ環境や状況を変えていければいい。
  • 人がそれを「政治」というなら、そろそろオレも「政治」をやる覚悟を決めなければならないのかも。鶴久。
  • 事務所に帰って仕事。シンポジウムの反応はたくさんあるが、言葉遣いが悪いものが多く、それはそれで困る(端的に言って国民会議のサイトからリンクしづらい)。良い意見なのに言葉遣いで損するのはもったいないよなぁ、とオレがいうと「お前自分のこと棚にあげすぎ」と怒られてしまうだろうか。