• 朝寝て昼起きて渋谷に。
  • 渋谷オフィスで資料を作成。資料作成には購入したばかりJUST SUITE 2007に付いてきたジャストシステムのプレゼンテーションソフト「Agree 2007」を使ってみた。今まではPowerPoint 2000だったので、格段に性能が上がっている感じがする。Agree 2007、Keynoteに付いているようなグリッド位置調整機能が付いていて便利。アニメーションなどもわかりやすく、この価格でこれだけ使えれば十分というイメージだ。比較的最近講演をすることが多いのだが、基本的にこれからはこのAgree 2007でプレゼン・講演をしていこうと思う。恐らくAgree 2007をビジネス系のまともな講演で使うというやつは現段階では日本広しといえど、数人いるかいないかではないか。ロッカー・反体制人間としては、コジャレたKeynoteなどではなく、もちろんパワポでもなく、ジャストシステムで行くのが正しい選択なのである。
  • 打ち合わせしつつ資料をまとめ、アイデアのプレゼンをしつつ議論。
  • 午後1時から始まったミーティング、終わったのは午後10時前だった。
  • 帰ってきてメシを食って黒バラとガキの使いみて、今は2年間続いた日刊ゲンダイの最後の連載記事を書いている。いろいろな日本のブログとかサイトとかを読み物風に紹介する週刊連載だった。できれば単行本にしたいのだけど、どこか興味がある版元の人がいたら(音ハメの方に書けよという話もありつつ)連絡をください。まぁ難しいだろうけどなー。しかし、今むしろ逆にこういう本は単行本としていけるのではないか? という気もする。
  • ここ半年くらいなんちゃって出版プロデューサー的な動きもしていたのだけれど、なかなかこれはこれで難しいものだね。
  • そもそも、仕事がこれだけMEDIA COMPLEX(布袋・吉川)な状況に置かれている俺に対して「主観」と「客観」を峻別できる能力を求める方がどうかしているのです!