• ぐっすり寝て体調も良くなり、午前10時に起きる。
  • 本日の講演のために資料作りを開始。
  • ギリギリで資料が完成し、田町に向かう。
  • 田町で末廣さんのセミナー。ダウンロード違法化についての問題点を整理して講演を行った。
  • 終了後懇親会に。なかなかおもしろい話をいろいろ聞けた。
  • 帰宅してASCII.jpの連載インタビュー仕事をこなし、仕事。
  • 日が変わる頃、自宅を出てTBSに向かう。
  • 今日は月に一度のLifeの日。テーマは「しょうらいのゆめ」。
  • リスナーからの手紙を読んでいると、みんないろいろ現実的な問題に悩まされていて夢的なものを見にくくなっているようだったのだが、実際のところ俺にはまったくピンと来なかった。
  • 夢を追いかけるには、リスクとコストを取らなければならない。そしてそこに至るプロセスも単純ではない。そこにえいやっと飛び込めるのは、考えなしの楽天家か、緻密にロードマップを作れる人間か、どちらかだ。
  • 俺はどちらでもあり、どちらでもないな、と思った。AB型だしね(非科学的根拠)。たとえるなら冷静と情熱の間? いずれパリ在住になるよ。
  • 終了後車で帰宅。仕事しようかと思ったがさすがに無理だった。