• 事務所に戻り、徹夜で本日行われるWIRED VISIONセミナーの資料を作る。
  • 締切ギリギリの9:30に資料が完成。送付。
  • 眠い目をこすりながら竹芝に向かう。
  • 午後1時から開始のセミナー。俺の出番は午後2時からだったのだが、1時からのスピーカーであるひろゆきが来ない。
  • ということで繰り上げで俺の講演を先に行う。テーマは「広告」をベースに、今後の音楽ビジネスはどう変わるのか、という話。
  • 午後5時までパネルトークを行い、終了後出演者で食事。
  • 代々木で某ラジオ番組の構成についてのアドバイス、相談を行う。ラジオっておもしろいよな。やっぱり。
  • T君と合流して誘われていた代々木のP社の鍋パーティーに参加。
  • P社はオシャレオフィスで、みんな若くて、とても良いグルーヴが出ていた。こういうのを見ると梅田さんのオプティミズムは、間違いなく大筋では正しいのだなぁと強く思う。
  • もちろんポジティブ・オプティミズムだけでは生き残れない。したたかさも必要だろうけど、したたかなだけでも生き残れないだろう。結局は人間関係というか、人間関係をどう作っていくのかという話に集約されるような気もする。