• 結局寝ずに仕事的なものをして、朝方ナターシャに。1時間ほど寝る。
  • ナターシャは心底お金がないので、資金調達のためのミーティングを経営コンサルの人と行う。いろいろと参考になる話を聞かせていただいた。
  • 午後一でオープン日に連絡を取ってきたベンチャーキャピタルの方と面談。オープン前に会うのと、オープン後に会うのではこちらの心持ちも、向こうの対応もかなり違うからおもしろい。
  • ちょっと昼寝して有楽町に移動。
  • 外国人記者クラブ烏賀陽さんの記者会見に参加。烏賀陽さんが英語で受け答えをするので記者会見の内容は3〜4割しかわからなかったのは秘密だ。
  • 日本の記者会見とまったく違う。3時間みっちり厳しい質問を烏賀陽さんに浴びせていたし、質問も深いところに切り込んだものが多かった。いやーいろいろためになりましたよ。
  • 9時過ぎに終わり、途中で連絡あったT社Y氏と新宿で合流。自分の会社のことやビジネスの進め方などについて話し合った。
  • いろいろなことがどっと苛烈に押し寄せてきた日であり、精神的に疲弊する日だったような気がする。